忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ギターの音が好きです。


あんまりギュインギュインいってないギターの音が好きです。ハードロックとかメタルとかジャンルの区別方法はよく知りませんが、あの辺りのギターはうるさすぎるので若干苦手です。


小さい頃ずっとピアノをやっていたけれど、楽器って本当に不思議で、弾いている人の感情がそのまま音に出る。優しい音、冷たい音、怒っている音、泣いている音。本当に様々で、楽器って本当に繊細だなぁってよく感心したものです。


ピアノの音はいつも調律されているので音にあまり面白みがありません。自分でやってていうのもなんだけどさw その点、ヴァイオリンやギターなんかの弦楽器系は聴いていて本当に面白い。
ただ、ヴァイオリンの波長は若干私には高すぎるようで、決してリラックスできる音ではないのです。


嗚呼、ギターの音すきだなぁ…。そんなことを思いながら知人の弾くギターを聴いている夜。

拍手

PR

まず、言わせて。

グーグルの3Dギャラリーすごい!
そして3DギャラリーのMMD用プラグインを作った人はもっとすごい!!

凄いを通り越して、もう崇めたい。自分はこういうプラグイン(決められたソフト用に開発されたオプションプログラムみたいなもの)作成等の知識はないので本当に尊敬します。
3Dギャラリーっていうのがグーグルにはあって、そこには世界各国から寄せられた3Dアクセサリーがあるんです。ただ、それってファイル形式がMMDでは読み込めないタイプなんですね。こう、建築系のお仕事をするような人が使うソフトならつかえると思うんですが、流石にMMDは建築用ではないのでアクセサリはXファイル形式のみ。
最初にたまたま3Dギャラリーにたどり着いて、「うわー、この椅子とかめっちゃお洒落~」って思ってたんです。建築用につくられたようなものなので、ディティールが凝っているものは凝っていて、見ているだけでも楽しい。家具カタログみている気分です。「xファイルじゃないから使えないのか(・ω・`」となってたのですが、「いや、待てよ。誰かのMMD動画に『素材は3Dギャラリーからお借りしました』って書いてあったよな…」と思い出し、お金をかけずに3Dギャラリーをxファイルに変換する手段があるんじゃないかと検索。ひたすら検索。するととあるブログにたどり付き、そこから芋づる式に解説動画を見つけました。

3Dギャラリーの素材をGoogle SketchUp というソフトをつくって作った方々も凄いですが、これをXファイル形式に変換し、MMDでも使えるようにプラグインを開発した人がいるというのですから驚きです。やっぱりみんな使いたいと思うんだよね(・ω・@ だってこんなにお洒落で素材が豊富なんだもの。

感激!

今日はこの一言につきる。

拍手


というわけで、やっとこさエンコードが完了しました。同じような現象に陥っている方が万が一いると気の毒なので、綺麗にまとめて記事にしておきます。


MMDで音をいれてaviに書き出して、Aviutl(エンコードソフト)で再生したときもちゃんと音はでた!なのにいざエンコードするとmuxのエラーだとか言われて無音のMP4が出来上がってしまう、そんなアナタ。
対処法としては次の手順がみつかりました。
1.MMDをaviに書き出すとき、音声は一緒に書き込まない。
2.Aviutlで音声ファイル読み込み⇒拡張編集をつかって音声場所等の調整
3.エンコード開始
4.GOMプレイヤーなどではなく、コーデックチェッカー機能のある VLC media player で再生
これでまず再生できるはずです。 


私はGOMプレイヤー使用者だったので、まずVLCを導入してみたのですが、やはり音声を書き込んで出力したMMDは、いくらエンコしても無音でMP4変換されました。しかし、適当な画像に音声出力をして書き出したMP4にはちゃんと音がはいっていました。
ちゃんとAviutleの設定もしたのに何で!? という方は、まずVLCのダウンロードをしてみましょう。

ちなみに音声書き込み済みのMMDにAviutlで音声ファイルを読み込んでもいけるかもしれませんが、そちらは試してないのでできるかどうかの保証はできません。
ただ、Aviutlで音声入力した場合、元の音声は上書きされて消えてしまうという話を聞いたので、もしかしたらいけるかもですね。実験してくれる勇者求ム!w 3日間くらいエンコに悩まされ続けたので、私はしばらく遠慮いたします(笑)

拍手


今週も来週もフル稼働の兎です。こんばんわ。
いやぁ、忙しいと時間の流れが早いっていいますが、本当にそうですね。あれ、もう一週間経ったの?という感覚に陥ります。土日フルでバイトしてたり教習いってたりするので曜日感覚も大分怪しくなってきました。水・木・金は授業があるのでかろうじてそこで一週間を認識してたりします。本日は久しぶりに午前中に用事がなかったのでのんびり惰眠をむさぼっていました。嗚呼、沢山寝られるって、なんて素敵!w
まぁ、忙しすぎて卒論が全く進んでないというね…。おまけに今日のゼミで先生に相談しようとおもっていたら、急病とかで突然の休講…orz 来週、ゼミ内で卒論を晒さなくてはならないので、そこまでにはある程度形にしておきたいです、ハイ。


ところで数週間前、お気に入りのヘッドフォンが逝ってしまわれました。3年近くつかってたのでかなり愛着があったのですが、片線が中できれてしまったようで片耳しか音が出ない状況に…。しばらく家にあるイヤホンで頑張っていたのですが、やはりこう寒くなってくるとヘッドフォンがないのはかなり痛い。何が痛いって自転車こいでるときの耳が(寒すぎて)痛い!w というわけで同じヘッドフォンを購入しようと学校の購買にてこてこ向かう兎。ところがどっこい神様というのは皮肉なもので、私がつかっていたヘッドフォンは黒タイプのみしか置いてないとな。

私は白タイプがいいんだ!黒髪に黒ヘッドフォンは洒落っ気も何もなくていやなんだ!!

その後も色々みたのですが、購買で納得のいくものがなかったので、仕方なく皆の町のミドリ電化へ。まぁ学校の購買においてあるヘッドフォンなんて品数少ないですしね。やっぱりある程度専門に扱ってるお店が一番!
着いてみると、やはり予想通り3階のオーディオスペースには沢山のヘッドフォンが。そうそう、やっぱりこうでなくっちゃぁ!色とりどり&形とりどりのヘッドフォンたちの前でうはうはしながら愛用ヘッドフォン候補を選び始める私。音質と色と形はどれも妥協できないのですが、音質に関してはオーディオテクニカ製のものならばまず問題なし。昔、室内でつかっていた1500円のお安いヘッドフォンもオーディオテクニカ製だったのですが、音質のよさと安さに惚れて買った記憶があります。逆にそのへんの通販でかったお洒落ヘッドフォンは音質が悪くてがっかりしたんだよね。いくらお洒落でも音質の悪さは許せない。ヘッドフォンの存在意義=サラウンド感&あわよくばお洒落だと思ってます(笑)。
ソニー製品も並べてありましたが、8割はオーディオテクニカ製品だったので、そのあたりを中心に試着。以前通りごっつい感じのにするか、可愛いフェミニン系(スカート穿いててもつけられそうなキュートタイプ)にするかで悩みましたが、結局ごっついタイプに決まりました。そのほうが頑丈だし、いかにもヘッドフォン!!って感じが好きなんですよ。
買ったヘッドフォンさんの色はクリームがかった白と茶のコンビ。写真の右側のやつですね。

型番はATH-RE70。この変形レトロ型と白茶のコンビにやられました。変にてかってないのもポイント高いです。最近は頭に被るのではなく、首の後ろを通すタイプ(あくまでごっついヘッドフォン)も主流になってきたみたいなのですが、自転車の振動で落ちそうなのでそちらは止めておきました。
ちなみに迷った挙句諦めたキュートヘッドフォンはこちら。
 
型番はATH-FW33。これのライトピンクを買おうか凄く悩みました…。が、こちらは小型タイプで下手したら壊しそうなので、年末年始セールあたりを狙って購入しようともくろんでおります。つるんてれんとした丸型ではなく、カット入りというところがツボです。自転車走行中は落ちそうだから、あくまでお洒落着にあわせるしか用途がなく、それ故レトロ変形型に軍配が上がったわけです。あー、やっぱりこっちもほしい!w 
その後友人に「兎ちゃんはヘッドフォンフェチだったのね」といわれ、思わず否定してしまいましたが、そのとき室内用ヘッドフォンの購入も考えていたので、意外と彼女の言ってることは正しいのかもしれないと妙に納得してしまいました(・ω・@

うん、ヘッドフォンいいよ!ヘッドフォン!w

拍手


最近ブログカテゴリがかなり荒くなった気がする。まぁ、いいか。
最近『黒執事』2期にはまりつつある。まぁ、いいか。
最近『輝夜姫』にはまりつつある。まぁ、いいか。
最近メアドかえたら、完全に全迷惑メールがシャットアウトできた。まぁ、素敵。
最近刺身こんにゃくたるものにはまりました。まぁ、美味しい。
最近ブログ更新がかなり滞っている。まぁ、、、よくない!w


てなかんじでお久しぶりです、兎です。黒執事の2期はTVで見ないでニコニコで1週間遅れの視聴をしております。1回目はコメント非表示で見て、2回目はコメント表示で見るとかなり笑えます。ニコニコしながら見られるからいいねっ!w TVだと定時に家にいなきゃいけないし、それはちょっと私はメンドクサイので嫌なのです。
1週間くらい前、学校の就職活動イベントに参加するべく友人が下宿にお泊りしていきました。その時も二人でニコニコの黒執事のコメントみて笑ってました。かなり狭い上にあまり綺麗でもない部屋で本当に友人には申し訳なかったのですが、銭湯やおもひで焼き等のオプションで楽しんでいただけたようです。よかったよかった(・ω・*) そのとき彼女が大量の『輝夜姫』の漫画をおいていってくれたので、現在『輝夜姫』祭りが自分の中で起こっております。晶が綺麗すぎる!ヅカすぎる!てなかんじでまだ某塾のエントリーシート仕上げてないので今から頑張ります。むむん、昔から通ってた塾だしやっぱり選考通りたいよなぁ…。というか、いい加減そろそろ内定取りたい!じゃないと3月付近にやるかもしれないS木道場(芝居)のお手伝いができないじゃないかっ!(マテ


そんな感じで今日も室内で過ごしている兎でありました。では、本日は40mPさんの新曲:トリノコシティ(PV付)を聞きながらサヨウナラ~。

拍手