忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


月曜日から授業が始まった。
私は比較的まじめに授業に参加するほうで、受講科目をわざと友人とかぶらせてとることは一切しない。偶然友人と会うことはあるけれど、基本的には自分の興味がある講義しか聴かないのである。


しかし、世の中の学生は全員が全員、私のように授業に興味があって参加しているとはいえない。ここ数日授業を受けてきたが、まぁ学生の授業態度が悪いこと悪いこと。特に2年生や3年生が一番ひどい。1年生はまだ若干初々しさが残っているので、比較的まじめに講義に臨んでいる感はある。
昨日の「芸術とメディア」という授業は、先生がかなり面白い話をしているにもかかわらず、ずっとひそひそこそこそ私語を続けている学生2人が私の前に座ってました。私は授業中比較的前のほうに座る癖があります。つまり2人の学生は堂々と前のほうの席で授業妨害しているということです。話の内容が就職活動どうする~?もうはじめた~?みたいな内容だったので、3年生なのだということがわかりました。確かに就職氷河期と言われている今、すごく心配なのはわかるけど、今授業中でしょ?TPOもわきまえられない人間が何就職活動とかいっちゃってるの。とか心の狭い私は苛々しながら授業を受けていました。まぁ、途中から睡眠時間に入ったらしく、静かになったので別によかったけどね。授業受ける気がないなら最初から寝ててくれ。
本日の経済学の授業も、一般教養の授業というだけあって割りとがやがやしていました。周囲にうるさい人いなかったから集中できてよかったけどね。


ただ、こういう風に授業中私語をやめない人って、自分が周囲に迷惑をかけていると知らないんだなと感じました。だってとある授業では「私たちって授業中基本おしゃべりしてるじゃーん?それでさぁ…」などと平気でいっている子がいるくらいですもの。確かに学部色というのは学内にはありまして、文学部では授業中しゃべくりまくるなど言語道断な雰囲気があるのですが、他学部ではどうやら事情も違ってくる様子。こういう子って社会に出ても自分のことしか考えないのだろうなぁなんて、おせっかいながらも思ってしまいました。もう無知の知じゃなくて無知の恥だよね。自分がTPOに反しているということに気がつかないということは、はっきりいって恥をかくことと同義だよ。


また、先日からこのブログにハングル文字でコメントを書き込む輩が現れました。ためしにコメントをハングル→日本語に変換してみたところ、ただの広告迷惑コメント。全部英語でのコメント投下を拒否しているため、どこかの業者がハングルでくっつけたのでしょう。まぁご苦労なことですこと。これもいうなれば無知の恥だと私は思っている。ひとつの記事に固執してくっつけてくるのでただの迷惑コメントじゃないのかという疑惑もありますが、私のブログが業者の(しかも韓国の)広告をはっつける場所じゃないということは明白な事実です。
今後、コメントは私の認証待ちでの公開ということにしますが、これにこりて業者には撤退してほしいですね。こういった反TPOなことを進んでやる業者に勤めている人というのは、やはり反TPOの人間なのだろう。常識をわきまえられる人間ならば、反TPOを振りまく仕事など、つらくて続けられないと思う。


自分の行動が周囲に迷惑をかけていないか。これを一切省みない生物は、動物以下である。そう考えると現代の「人間」は、現在人間と生物学的に認知されている物体の何割を占めていることになるのだろうか。

拍手

PR