忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まず、言わせて。

グーグルの3Dギャラリーすごい!
そして3DギャラリーのMMD用プラグインを作った人はもっとすごい!!

凄いを通り越して、もう崇めたい。自分はこういうプラグイン(決められたソフト用に開発されたオプションプログラムみたいなもの)作成等の知識はないので本当に尊敬します。
3Dギャラリーっていうのがグーグルにはあって、そこには世界各国から寄せられた3Dアクセサリーがあるんです。ただ、それってファイル形式がMMDでは読み込めないタイプなんですね。こう、建築系のお仕事をするような人が使うソフトならつかえると思うんですが、流石にMMDは建築用ではないのでアクセサリはXファイル形式のみ。
最初にたまたま3Dギャラリーにたどり着いて、「うわー、この椅子とかめっちゃお洒落~」って思ってたんです。建築用につくられたようなものなので、ディティールが凝っているものは凝っていて、見ているだけでも楽しい。家具カタログみている気分です。「xファイルじゃないから使えないのか(・ω・`」となってたのですが、「いや、待てよ。誰かのMMD動画に『素材は3Dギャラリーからお借りしました』って書いてあったよな…」と思い出し、お金をかけずに3Dギャラリーをxファイルに変換する手段があるんじゃないかと検索。ひたすら検索。するととあるブログにたどり付き、そこから芋づる式に解説動画を見つけました。

3Dギャラリーの素材をGoogle SketchUp というソフトをつくって作った方々も凄いですが、これをXファイル形式に変換し、MMDでも使えるようにプラグインを開発した人がいるというのですから驚きです。やっぱりみんな使いたいと思うんだよね(・ω・@ だってこんなにお洒落で素材が豊富なんだもの。

感激!

今日はこの一言につきる。

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック