忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


河原町今出川のマクドナルドよりお送りしております。明日、会社が主催するイベントに参加するために一日早く京都入りしているチビウサギです。今日はこの後友達に泊めてもらう予定なのだけど、25時まで仕事だそうなので、マックで本読んだり仕事したりしています。

大雪の日というだけあって、品川から乗った新幹線は1時間19分ほど予定より遅れて京都につきました。
朝10時頃に家を出たのですが、その頃には既に家の周りが真っ白でした。しかも休日というだけあってまだ足跡がついてないまっさらな状態!! これはたまらんと思い、しっかり一番乗りで足跡をつけて京都にやってきました(笑)。 到着した時には、京都は既に雨でしたが、北野天満宮付近に少し雪が残ってたので、朝はふってたのかもしれません。

品川駅で餡子玉と芋羊羹のセットを買って、京都でまず真っ先に向かったのが北野天満宮のすぐ近くにある「おもひで焼き」。大学在学中は大変お世話になった、私の第二の母こと「おばちゃん」が経営しているお店でございます。正直雪の日だしやってないかなぁと少し不安になって向かったのですが、昔の通りに暖簾がかかってて、昔のように出迎えてくれました。
私の顔を見るなり、すぐに名前を呼んでくれたのは、とてもとても嬉しかった。
だって大学卒業してもう3年なんですよ。3年間一度も顔を出していなかったのに、良く覚えてくれてたなぁって、嬉しいを通り越してもう感動の域。
14時半頃お店に行ったのですが、結局お店でたのは18時…w 特大のおもひで焼き食べたり、お味噌汁もらったり、おぜんざい頂いたりしてました。おばちゃんの作るおぜんざい美味しいので幸せでした(*´ω`*)
で、ちゃっかりおもひで焼きの御代金払うの忘れてくるっていうね。。。明後日あたりにもう1回行って、ちゃんと払ってこようと思います。

どうやら最近テレビの取材とかも来たらしく、毎日放送の「ちちんぷいぷい」(平成26年1月22日放送)で紹介されたそうです。まぁ、当のおばちゃんは「私、そんな自分がうつってるのみとぅないわw」というわけで見てないようですが、家に帰ったらしっかり動画探そうと思います。

今は立命館の法学部の子が足しげく通っているらしく、昔の私以上におばちゃんに体調管理してもらっている様です。おばちゃん曰く、サバ焼いてあげたりしているそうです(笑)。そんな話を聞いていると、やっぱりおばちゃんは京都に住む学生の母だなぁって思うんですよね。

そんな感じで近状報告とか、最近の学生の話とか、恋愛話とか、あとはふらっとやってくる観光客を交えた会話とかで気が付いたら既に18時だった訳です。勿論観光客は海外からの方もいらっしゃるので、おばちゃん独特の英会話でなんとなく話が通じ、たまに私が簡単なことを英語で聞き、皆で笑うみたいな、そんな感じでした。とりあえず昔と違って、おばちゃんは主要各国の挨拶は覚えたようです。

お店をでてからは懐かしい道のりを少し歩いたりしていたわけですが、そこでしみじみとやっぱり京都はいいなぁと感じました。東京と違って、皆がせわしなく生きているイメージがないんですよね。街を歩く人もせかせかしてないし、すごく心が安らぐ街だと思います。
もしも大学四年生の時に京都に残ることを選んでいたら、今自分はどんな生活をしていただろう。。。そんなことを少し考えてしまいます。そのくらい、京都から出たことを少し後悔してる。
この先東京からでる機会がもしもくるならば、私は京都にもう一度住みたいなぁ。

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック