忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/15 (水) 06:15】 |
トラックバック() | コメント()

家贅沢
輪島 塗太郎の茜空
料理写真とるの大変ですよね。

私の場合、終わるまで食べれなくてお預け状態

っていうのがどうも・・・(;一_一)


コメントを閉じる▲
たんたかちゃらりらたったった~♪
というわけで本日はイカをさばいてみました。初イカさばき!!
写真をいちいち綺麗に並べなおすのもめんどうなので、どんでんだん!


上①パックのイカ ②とりあえず半分にざっくん ③内臓摘出。右側の黒っぽいのが墨袋ですね。 ④別にむかなくてもいいのになんとなく皮までむいてみた。以前母親が剥いていたような気がして。。。w
下①胴体のほうが輪切りにして醤油と砂糖で煮てみました。げその方は墨袋をとった③に投入してイカの塩辛完成w


いーやー。。。あれね。イカってげそのほうが処理大変だね。今更だけど。吸盤はがし落として、しかも塩辛にしたいから皮剥いてってやってるとかなり時間とられちゃった。イカさばきは母親のを数回見て手伝ってはいたからまるっきし初心者という訳ではなかったけど、一人でさばくの初めてだったから、色々と手探り状態でやってみました。大変だったけど面白かった!w 結果、イカの皮を剥くときはお湯を使いながら剥くと楽だということが判明。おそらくお湯で温まって身が若干引き締まるので、皮との隙間が出来るのでしょう。
ちなみに塩辛はむはむは今食べております。うん、お酒に合うね!といっても梅酒だから微妙なとりあわせだけど(笑)


次は魚1匹をちゃんとおろせるようになりたいなっw

拍手

PR

【2010/05/18 (火) 00:52】 | 料理草紙
トラックバック() | コメント(1)

家贅沢
輪島 塗太郎の茜空
料理写真とるの大変ですよね。

私の場合、終わるまで食べれなくてお預け状態

っていうのがどうも・・・(;一_一)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
家贅沢
料理写真とるの大変ですよね。

私の場合、終わるまで食べれなくてお預け状態

っていうのがどうも・・・(;一_一)
2010/05/22(土) 19:09 | URL  | 輪島 塗太郎の茜空 #92bd16e087[編集]
[管理者用 返信]
ご訪問ありがとうございます
いやいやいやいや。輪島さんのブログを拝見しましたが、あれは綺麗に盛ってからとるからこそいいのでは?w
うちにはあんな素敵なお皿ないので羨ましいです。

そうですね、料理しながら時々手を拭いては携帯構えるのって地味にメンドクサイです。だからたまにしかやらないんです(笑)
2010/05/23(日) 20:50 | 兎

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック