忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人が生きていく中で最も煩わしい事は何だろう。
私は「人間関係」だと思っている。


昨晩NHKでブラック企業の実態についての番組が放送されていた。申請されている退社時間よりも後に、PCの電源がおとされていることから残業代未払いがうかがえるとかそんな内容でした。
それを見て前の職場は完全ブラックだったなぁ、ってしみじみ思ってしまったよ。既定の退勤時間から30分以内に退勤打刻を打てと命じられ、そこから外れているとブロック長が退勤時間を打ち変えることだってやっちゃうんだからさ。
表向きはホワイトを演出し、実際はブラックであるという会社は、この世にとてつもなく多いと思う。今の会社は居心地悪くないけど、残業代出ないからね。
そういう意味では家でまったり仕事するのが好きな私としては、資料をもってさっさと帰宅したくなるよ。御飯作りながら仕事して、ニュース見ながら仕事して、、、っていうほうが好きなんですよね。まぁ、単純に私が「ながら作業」を好きなだけなんですが(笑)。


話を戻すと、残業には人間関係が絡んでいるのではないかと私は思うのですよ。いくら残業代を出したとしても1日16時間労働とかさせたら過労死します。だから残業代を出すとか出さないじゃなくて、そもそもの残業を減らす努力が必要なのではないでしょうか。けれども、上司が残業をしていると部下は退社し辛いし、残業ほぼ無しで退社すれば周囲から白い眼で見られる場合だってある。つまり「社内の人間関係に亀裂がはいることを恐れるが故に帰れないから仕事をする」という現象が起きるわけです。確かに抱えている仕事の量によって残業が発生する場合だってあるけれど、誰かに一緒に手伝ってもらえば済む話なのではないでしょうか。もしくは仕事を振る側が、ある程度作業を分担して複数の人間に仕事を振り分けるべきなのではないでしょうか。


会社は会社。いくら嫌われても白い眼で見られても構わない。そう思ってしまえば気は楽になる。
会社での人間関係を重視するか、自分のライフスタイルを重視するか。一見究極の選択に見えるけれども、前者を選ぶと80%の確率で過労死やストレスが待ち受けているのではないだろうか。

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック