忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大学時代、ピアノ研究会で仲良くしていただいたフジ先輩(仮名)に先ほどお電話してみたチビウサギです。私より2、3年先に入学したはずなのに何故か卒業の年は一緒だった先輩です。院に行っていたわけではなくて(誘われてたけど断ったらしい)、人生に迷走していたら月日が流れていたようです。けれど私はそんな人間臭いフジ先輩が結構好きなので、今でもたまに連絡を取ります。

が! 今日はどうでもいい連絡をするためにお電話をしたわけではなかったのですよ。
以下、会話の一部抜粋。

フジ先輩:「久しぶりやーん。どしたの?」
チビ兎:「お久しぶりです。さぁ、今日は何の日でしょう!」
フジ先輩:「…俺の誕生日」
チビ兎:「はい、おめでとうございまーす★」
フジ先輩:「えー。そんなんでわざわざ電話くれたのー?w」

こんな感じ(笑)
フジ先輩がまだ職場にいるそうなので、突撃電話は1分30秒で幕を閉じ、時間を改めて再架電することになりました。意外とお役所業務も大変なようです。


実は誕生日にまつわる話がもう一つあります。

新入社員のいーくんですが、今月上旬が誕生日だったらしく、社内でめちゃくちゃ宣伝しまくってました。彼曰く「誕生日は宣伝しなきゃだめですよ!!」とのこと。
まぁ、私はすっかり忘れていて、誕生日当日クッキーを2枚恵んであげたのですが、律儀にも覚えていた方はお菓子やらを誕生日プレゼントとして差し入れてあげていた様でした。
(新入社員のじーも君(仮名)がうまい棒50本セット(all たこ焼き味)をあげていたのには笑えましたw)


私も社会人1年目までは同期社員に誕生日プレゼントあげたりしてたなぁ、なんてちょっとしみじみ思ってしまいました。
逆に社会人に慣れてくると、誕生日を祝ってくれる人なんて本当にごく一部になる気がします。そして自分自身もあまり誕生日に感動を覚えなくなってくる、、、と(笑)
誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいんですよ。けれど、祝ってほしい人以外から祝われても困ってしまうのが正直なところ。相手のお誕生日の時に、祝い返す必要がでてきますがあまり親しくないと何をあげたらよいのか悩むんですよね。。。

なので、私は基本的に自分の誕生日を宣伝しない人。
聞かれれば言うし、知っておいてほしい人にはちゃんと伝えるけど、必要以上に宣伝はしない。
社会人になって気づいたことは、誕生日は多くに人に祝ってもらうより、祝ってほしい人に祝ってもらえることが一番幸せだということ。

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック