忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忙しい時は時間の流れが恐ろしく早く感じる。
逆に暇なときは恐ろしいくらい時間の流れが遅く感じる。


私はどちらかといえば忙しくしている時が楽ですが、ゆっくりとした時間の中、くだらないことを考えるのも結構好きです。忙しい時はね、目の前のことだけに集中して、ほかの事はそっちのけにして、全てにおいて「忙しいから」と言い訳できるから楽なんです。余計なことも考えなくてすむしね。んだけど、あれやこれやと哲学ちっくな事を考えるのも好きなのです。好きっていうか、もう性分だけどね。ちょっとでも暇になると考え出しちゃう(笑)。
え、ココまで読んで意外そうな顔をした人絶対いたでしょ!w 普段は極度なまでの楽天家だけど、結構色々考えてるんだからねっ!!w なので人が私に相談をすると1の相談に対して50くらいの返答します。あ、話の容量の割合ね。それを瞬時に返す場合もあるし、じわじわと考えて返す場合もある。とりあえず、簡潔な回答を望んでいる場合は先に一言いってくださぃね(・ω・@ といった具合。


まぁ、私の話はさておき。
人の一生ってそんなに短いものなのかなー…ってふと本日思いました。それってきっと一生懸命必死で生きてきて、生きることに一生懸命で、だから時間の流れが速く感じて、その結果人の人生は短い!ってなるんじゃないでしょうかね。数年しか生きられない蝉や犬猫と比べても、人の寿命って結構長いと思うんだよね。今のところ食物連鎖ピラミッドの上位層にいる事や、ある程度知恵があって医療をいうものを発達させた事等、様々な原因はあるんだけど、でもどんな原因があったにせよ人間の寿命というものは地球上において長い。それは事実。
だから友人が就職先が決まらなくて自分の生き方で悩んでいるのを聞いた時は「長い人生なんだから後悔しないようにやりつくせばいいよ」と思った。彼女にそういってあげられたかはちょっと記憶が定かではないけど(ゴメン≪笑)本当にそう思う。ニートやってたって、プーやってたって、サラリーマンやってたって、専業主婦やってたって、自分が後悔してなきゃ別にいいんだよ。その人の人生であり、生きかただもの。それで他人に迷惑掛けまくるなら話は別だけど、後悔しないように人生満喫したらいい。
なんだかんだで「人の一生は短い」だの「刹那的」だの最近変な風潮があるよね。結局それは人と人以外を対比した結果にすぎない(黒い執事さんとかね)。人に比べたら蝶や鳥のほうがよっぽど刹那的だよ。ましてや殺されるために生まれた家畜はどうなるのさ。


人生は長い。だから死ぬ時後悔しないよう、やりたいことは全部やるべきだし、それができるだけの時間はきっとあるはずだと私は思う。
と、本日台所のコバエと格闘した結果の結論でした。くそぅ、さっさとコバエホィホィにひっかかれってんだ…。

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック