忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうそろそろお仕事が始まってから2週間が経とうとしています。前回の日記で若干しょぼくれウサギでしたが、とたんに復活して今は元気一杯です(o ` ω ´ o)

さて。約2週間お仕事をしてみて、気が付いたことがあります。それは私がいかに人に頼ることが苦手かということ。一応我が社にはメンター制度というのがありまして、新人にはベテラン社員が相談役としてつくんですね。私のメンターさんは入社4年目の女性社員の方なのですが、私自身今まで『人に頼る』ということをしてこなかったため、どこまで相手に頼っていいのか。むしろ、頼ることで相手の仕事を増やしてしまうのではないか、それはとても申し訳ないな。なんて思っていたのです。『頼られる』ことは非常に嬉しいことですが、同時に重度のプレッシャーもかかると、私は常日頃から思っていました。だから忙しそうなメンターさんを見ていると、どうしても頼ることに抵抗を感じていたんですね。最近では交換ノートのようなものも(メンターさんと)ちょこちょこ始めたので、少しずつ頼ることに慣れていきたいと思います。

逆に授業スタイルとしては元来喋るのが好きなのであまり苦労せずといった感じ。喋るのが全く苦ではないので、授業内容と板書をいかにまとめるかがポイントになってきています。今日は中3公民の授業だったのですが、授業後生徒に「先生の授業ドラマチックで面白かった~」と言ってもらえたのが何より幸せでした(・ω・@)これからも練習を積み重ねて、より解りやすく楽しい授業を目指したいです。
こう、あれですね。劇部の血が騒ぎますな(笑)

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック