忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日のゼミ中、しまりのある顔とはどんな顔なのだろうかと、考える機会がありました。
というのも斜向かいに座っている男子の顔が滅茶苦茶しまりのない顔だったのです。

彼は本日の発表者だったのだが、先生に何を質問されても「はぁ…、はぁ…」としか言わない。いい加減イラっときて彼の顔をみたら、なんともまぁしまりのない顔をしていたというわけである。苛立ちを通り越して唖然とし、次は疑問が沸いてきた。なんで私は彼の顔を見て「しまりのない顔」と判断したのだろうか。
目は若干たれ目であるものの、常人レベル。うぅむ、これはどうやら原因ではないらしい。顔色・呼吸共に正常。とりわけ(*´д`*)ハァハァ しているわけではなく、これも普通。んじゃ何が原因なんだ、とレジュメを使って彼の顔の一部を隠したり覗かせたりと色々実験。嗚呼、お願いだから発表中くらいちゃんと顔を上げていてくれ(笑)。
彼がこちらの視線に気が付いてもばれないように、あくまでひっそりこっそりナチュラルにレジュメを使って観察していく私。っていうか、君。君は私の視線に気が付く前に、先生からの質問に真面目に答えなさいよ。さっき私が質問したときも沈黙で逃げようとしたジャマイカ。そこは沈黙するとこじゃなくて反論するとこでしょう!w←レジュメ内容の不確か性を指摘した。

とまぁ、観察すること約3分。ファッション・髪型・元来の顔のつくり・イケメンかそうじゃないか、などなど色々原因を考えながら見ていたんですが、最終的に行き着いた結論は口元。
そぅ、彼の口元がゆるみっぱなしだったんです。
ポカーンと大口あけてるわけじゃないんですが、口の両端が力なく垂れ下がっている。更にそのせいで若干口が開いてしまっています。(´〰`) ←あえて書くならこんなかんじ。これがもう少しぴしっと口元を引き締めて(´ー`)こういう感じになれば、まだ見栄えもするというもの。嗚呼、そういえば遠い昔、妹がぽけーーっとよく口を開いていて「しまりのない顔をするんじゃありません!w」って母親に言われてたっけw つまり格好よくきりっとした印象を振りまきたい時は、口元をきゅっと結んでるほうがいいって事ですね。

よくよく考えてみると、口というのは相手とコミュニケーションをとるために必須であり、食事をするためにも必須である。そして、「食事の好みやマナーが相手と会わないとき、自分は相手に異性としての魅力を感じていない。というか一緒に食事をしたいと思えない人とは付き合っても上手くいかない」というようなことを聞いたことがある。これについて私は大いに賛同する。汚く食べ散らかす人や口に物を入れたまま喋ろうとする人、また音を立てて食べ物を噛む人とは一緒に食事をしたいとは思わない。お皿の上で綺麗に食べ物をまとめていきながら、静かに、時に会話を楽しめるくらいの人がちょうどいい。つまり「一緒に食事すら出来ない人と付き合うなんてトンデモナイ!w」と私個人は思うわけです。辛口発言をするならば、付き合う云々の前に、生理的に受け付けないかもしれない…(・ω・`
話を元に戻しますと、「相手の食事の取り方が自分の好みにあったとき、相手に異性としての魅力を感じる」ということがいえるというわけですね。つまりものを食べるという行為は、ある種のセクシーさを持ち合わせているといえるのではないでしょうか。むむん、確かにかなりのイケメンでも、食事中にくちゃくちゃ音を立てて食べていたら幻滅しますよね。いかにも「残念なイケメン」というレッテルが貼られそうです。「顔はいいんだけど…、付き合いたいとは思えないわ」ってやつです(笑)。

対人印象を大きく左右するのは、もしかしたら目力でも顔色でも髪型でもなく、口元なのかもしれない。口元が緩んでいるとだらしない印象やを相手に与えるし、口元がへの字になっていれば当然不機嫌な印象を与える。それに唇の色が悪いと不健康に見えてしまう。逆に口元が笑っていれば、明るい印象を相手に与えることが出来る。ナチュラルメイクで軽く紅を引いておけば健康的にみえたりもする。
「自分の口元ゆるみすぎかも!」と思った人はこれを機会に鏡の前で引き締め練習するといいかもですね。うっかり見落としがちかもしれませんが、口元って結構大事ですよ!w

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック