忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、休日にもかかわらず他の先輩社員方と一緒に生徒たちの体育祭に行って来ました。現地には駐車場が無いし、私が地理を知らないという関係もあり、私は週2で入っている校舎の室長(私のメンターさん)の車に乗せてもらうことに。
昨日は市内の中学校がこぞって体育祭を行っていたため、6つの学校を回ってきました。最後の学校についたときはもう終わってしまっていて後片付けだったのですが、生徒に会うことはできました。


昨日はお日様さんさんで、体育祭びよりだったのですが、おかげで帰ってきたときには鼻の頭が真っ赤になってました(笑)。あと首周りもツキノワグマのように赤い日焼けがw帽子を被っていけばよかったと少し後悔しています。


休日にこんなに外を移動しまくるなんて久しぶりのことで、私は凄く楽しかった。生徒の日常を垣間見たり、どんな学校で勉強しているのか知ることが出来て、本当に良かったと思う。ここが私の地元ではない分、私は他の同期(全員地元の人)よりももっと知る努力をしなければいけない。
確かに私は塾で教えているけれど、まだ全然自分の知識も足りなくて、ぺーぺーで。本当に救いようがないなぁと思いながら日々勉強しているのだが、昨日運動会を見に行って「きっとそれだけでもダメなんだ」と感じた。勉強を通じて、もしくは塾内でのやり取りを通じて、その子の人間性にもっと関わっていきたい。ただマニュアル通りに勉強を教えるだけの薄っぺらい参考書のような人間にはなりたくない。

人に嘘をつかない。約束を破らない。ほかの人に迷惑をかけない。

こんな当たり前のことですらできていない子が多い。そして「勉強だけが全てではない」という主張を理由に、自分が勉強しないことを正当化する。
確かに勉強だけが全てだとは思わないけれど、やっぱり勉強が出来ないと他のことも出来ないと思うよ。「自分はサッカー選手になりたいからサッカーの練習だけをしていればいい」という子はさ、サッカーということを理由に勉強から逃げているだけなんだよね。よく考えたら、世界的なサッカー選手になるためには当然語学力も必要になってくる。自分の体を管理するためには家庭科の知識や理科の生物の知識だって必要になるだろう。


まだまだ立ち止まっては居られない。どんどん上に伸びていきたい。
今回の日焼けを見るたびに、頑張るぞと、いう気持ちが私を駆り立てる。

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック