忍者ブログ
いろんな事にくじけそうになりながら、毎日一生懸命生きてる小さな兎のヒトリゴト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は非常によい洗濯物日和でした(・ω・@
でも西向きベランダの私の部屋は西日攻撃が激しいです。なんとか洗濯物を窓際にかけてガードしなければっ!w 家の掃除洗濯も終わってしまい、そろそろ卒論の資料まとめをやらざるをえなくなってきた兎です。こんにちは。現実逃避したくなるときってナントナク家事とかやりたくなるよね。無性に部屋の掃除とかしたくなる。


はてさて。今回のトラックバック企画の御題はコチラ:「タバコ値上げに賛成?反対?」
まぁ、ぶっちゃけ私はタバコ吸わないんだけれども(笑)。ただ、私としては反対かな。
何のためにタバコ値上げるのさ、っていうのがそもそも疑問。
国民の健康とかなんとかといっているけれど、んじゃタバコすぱすぱふかしている政治家の先生方も禁煙するわけ?? 確かに学生の喫煙率は減るかもしれないけど、今現在の喫煙者がそうそうタバコをやめるとは思えない。結局税収が苦しいからタバコ税上げようとしてるんじゃないの?って私なんかは思っちゃいます。だって未成年の喫煙率減らしたいだけならもっと他に方法あるとおもうもん。
このタバコ税UPには、「嗜好品は金持ちだけが得られるのだ」という考えが見え隠れしているような気がして、非常に嫌悪感を覚える。確かに私はタバコを吸わないし、タバコの煙も嫌いだけれど、分煙を徹底すればいいだけの話でしょ。国民の健康を守るとか、いかにも正義ぶって言われるのが癪です。以前妹とタバコ値上げについて話していたのですが、彼女はタバコ値上げに賛成らしく、ひどく非難された覚えがあります。「財政が苦しいからタバコ税上げます。国民の皆すまん!」ぐらいのことを国が言えば私も賛成するんだけどね。完全に物事の本質が棚上げにされているような気がするので、私は反対してるのです(・ω・@ 


こんだけタバコが値上がったら、喫煙者が減るだろうとかいうけど、実際は減らないと思う。減っても本当に少しだとおもう。そんなことは政治家もわかってるんだから、「タバコ税UP→喫煙者が減る!→国民が健康に!」みたいな幻想に惑わされちゃおしまいだよね。そもそもタバコ税が上がったら、国会議員は全員禁煙するのかと、私は言ってみたいです。
そのうちまた財政が厳しくなったら、今度は酒税とかが大幅引き上げとかになりそうな気がする。お酒ってガンの原因にもなるらしいから、肺がん死亡の原因となるタバコだけを大幅値上げするとはどうしても思えないんだよね。既にちびりちびりと酒税も引き上げられてはきているけれど、ここいらでどかーんと値上げられたら嫌だなぁ…。缶チューハイ1本500円とか言われたら、日本国民辞めたくなると思う。 まぁ、お酒は料理にもよく使用されるから、安易に大幅値上げはできないのだろうけどさ。

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック